ゆく川の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
最近は荒ぶる有袋類とその所属球団に夢中
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
誕生日はフレンチで
母の誕生日のお食事会無事に終わりました。
古民家でいただくフレンチはとってもおいしかったですよ〜。

・ワイン
赤のハーフボトル
・アミューズ・ブッシュ
タマネギのキッシュ、エスカルゴ
・オードブル
自家製スモークサーモンとホタテのサラダ
・魚料理
手長エビのグリル
・肉料理
鴨のコンフィ、フォアグラのソテー、じゃがいものグラタン
・デザート
洋梨のタルト、小豆のムース、桜のアイス、クレームブリュレ
・コーヒー(or紅茶)

魚料理までが結構軽やかな献立でちょっとおなかいっぱいにならないかも〜って思っていたら肉料理でガツンときました!
塩分もギリギリまで効いてたし、とにかくものすごい重量感。
半分の時点でおなかいっぱいに・・・。
追い討ちをかけるように大盛りのデザート!!!

あとお誕生日ということで全員に自家製のフィナンシェもいただいてしまいました。
甘さでベトベトかと思いきや甘さ控えめでウマー!

某所のクチコミでは酷評だったけど私は★★★★☆かな。
カードも使えるようになっていたのでありがたかったです。
大切な記念日がいい日になりましたw
| 21:26 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
1日遅れ

ちらし寿司を作ってみました。
春の食べ物はいろどりが美しい。

ところで、花粉症の薬の副作用でしょうか、諸症状は収まったものの猛烈に喉が渇きます。
| 22:32 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
暇にまかせて

チョコケーキ焼いてみた。
アメリカンクラシック、つまりは焼きっぱなしの初心者向けケーキw

たまにこういうチョコぎっしりの素朴なケーキが食べたくなります。
| 23:45 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道みやげ


いただきました!
下よりも上のほうが嬉しいな。
ここのバターサンド大好きです。
妹がレーズン嫌いなのでほぼひとりじめ!
肥えるがその分動くよ。
| 22:00 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
お献立
次のお休みに、お弁当持ちでお花見に行くことになりました。

いろいろお弁当の献立を考えているのですが、無性においなりさんが食べたい!ので稲荷寿司を作ることにしましたよ。
菜の花のおひたしとか、鮭のムニエル、から揚げ、サラダ、あと、ウインナーとうずらでお花を作りたいな〜(*´∀`*)

結局、お花見で食べたいものはどれも母が昔作ってくれたものばかり。


お、今日はお客さん(俺は遠慮するやつは嫌いなんだよ!と爽やかに言われるのでいつもいただきまくりです)に巨大生しいたけと野生のクレソンをいただいたのでそれもソテーとサラダにして持っていこう。

あと、ビールとワインもね!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
| 21:57 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |